海外留学プログラム

イヴァ・ドルティナホールのヨガインストラクター養成コース in インド(ケララ)

  • カリキュラム内容
  • 講師プロフィール
  • 概要

このような方におすすめです

  1. 全米ヨガアライアンス(RYT200)取得にチャレンジしたい!
  2. 短期集中20日間でRYT200を取りたい!
  3. ヨガの静(陰ヨガ)と動(ヴィンヤサヨガ)を対極的に学びたい!
  4. 日本最大級のヨガスタジオLAVAでインストラクターを多数育成した講師から直接指導を受けてみたい!
  5. ヨガ発祥の地インドでヨガを学びたい!
  6. 英語に自信がないけど、海外ヨガ留学でヨガを学びたい!

本トレーニングだけのおトクな特典!”

  1. 特典1 計12回のアーユルヴェーダトリートメントがプログラム費用に含まれています。特典2 毎食すべてアーユルヴェーダのお食事です!
  2. トレーニング施設はこんな場所・トレーニング以外の楽しみも

カリキュラム内容

  1. スタイル:ヨガの静(陰ヨガ)と動(ヴィンヤサヨガ)

    ヴィンヤサでは太陽礼拝を始め、動きと呼吸を調和させ、ダイナミックに動くなかで内側から自然とこみ上げる陽のパワーを全身で感じます。
    心地のよいリズムの中で体を動かし、内側から温まります。
    陰ヨガは中国の古代文献「易経(イチーン)」に基づき、経絡への働きかけをメカニズムとしています。
    経絡とは体内のエネルギーの流れる道筋で、経絡を刺激することでカラダ全体のエネルギーの流れを高め、循環を良くします。
    また、3〜5分の流れるホールドでアーサナ(ポーズ)を取り、陰の静寂の中で癒しの力を最大限に引き出していきます。
    ヨガの陰と陽を組み合わせることでアーサナ(ポーズ)を力強くし、しなやかに安定させるだけでなく、心身を深く解毒し浄化する効果があります。

    スタイル:ヨガの静(陰ヨガ)と動(ヴィンヤサヨガ)
  2. プログラムの内容

    プラナヤマ(呼吸法)、瞑想、ヴィンヤサアーサナシークエンス、アシスト、アジャスト、解剖学、チャクラエネルギー、ヨガ哲学、自己探求、指導法、陰ヨガ、マントラとチャンティング

    プログラムの内容

    ※一部国内で撮影された写真が含まれておりますが、本トレーニング開催はインド(ケララ)になります。

    お申込みはこちら

講義/実践項目と目的

レッスンの進行具合によって変更になる場合があります。

ヨガ哲学/倫理 ヨガとは何か?あなたの生活にどのように関わるか?/ ヨガの八支則と理解しそれを 生活に取り入れる / Summary of Findings! / ヨガの哲学・思想 / ヨガマスター 東 から西へ / プラナヤマ ガイドライン / 呼吸の原理 / 自己探求 / チャクラエネル ギー / マントラ
指導法 ヨガのルーツを探る / ヨガの歴史 / ヨガの種類 / 新ハタヨガの真髄 / 怪我の予防 / 応急救護 / アーユルヴェーダ / シークエンス / サービスマナー / アジャスト / アシスト / クラスのセットアップ / エチケット / プロップの使い方 / ポーズの軽 減法 / ポスチャークリニック(ポーズの正しいアライメントを学び、その指導法を 練習) / 指導倫理(ヨガ指導者として守るべき倫理) / ヨガビジネス(誰をに教え たいのか、どこで教えたいのか、何を教えたいのかなどの自身の興味関心を明確にし て、どのように始めていくかを考える)
解剖学&生理学 Body Reading & Self-Examination / 解剖学(人体の仕組み) / 人間の体の構造と機 能について / 気の流れやチャクラについて / チャクラと内分泌系 / サトルエネル ギーについて(プラナヴァーユ、チャクラ、ナディを通るプラナ) / アーユル ヴェーダ(ヨガの姉妹科学であるアーユルヴェーダのドーシャテストを受け、個人の 構成について理解しバランスの取り方を学ぶ)
ヨガテクニック Yoga Vocabulary / アーサナ単語・重要単語 / プラナヤマ(様々な呼吸法の練習、 その教え方) / 瞑想(様々なテクニックを用いてマインドを静める練習) / プラ ナ・ナディプラナ / バンダ / チャクラ / 筋肉 / 骨 / 関節にフォーカスを当てた 基本的な人体機能の理解
プラクティカル ヴィンヤサアーサナシークエンス / 陰ヨガ / 陽ヨガ ※体を開き強化するための朝のヴィンヤサフローヨガの練習と、マインドを静め、体 のバランスをとるための午後の陰ヨガの練習をします。

※沈黙と瞑想の日や、夜の特別クラスが入ることもあります。

一日のスケジュール例

モデルスケジュールですので、レッスンの進行具合によって変更になる場合があります。

6:30-7:00am プラナヤーマと瞑想
7:00-9:00am アーサナ練習:ガイド付きヴィンヤサフロー練習
9:00-10:00am 朝食
10:00-11:30am ディスカッション:理論 / テクニック:毎日違ったトピック
11:30am- 1:00pm アーユルヴェーダのトリートメント(マッサージ)もしくは自習
1:00 - 2:00pm 昼食
2:00 - 2:30pm ディスカッション:理論 / テクニック:毎日違ったトピック
3:30-5:30pm ポスチャー・クリニック:主要なヨガポーズのアライメントの原則を確認
5:30-6:15pm 陰ヨガ練習:体とマインドを落ち着かせる
6:15-6:30pm クロージングサークル:ディスカッション / 今日の振り返り

※沈黙と瞑想の日や、夜の特別クラスが入ることもあります。

Rajah Island ラージャアイランド【1】

Rajah Island ラージャアイランド【2】

ラージャ島は、ケララ州の有名な河岸にあります。 島の真ん中にある本格的なアーユルヴェーダセンターは、治療と若返りのための完璧な雰囲気を提供しています。

イヴァから施設のご紹介

Students will get 12 treatments ( massages, shirodhara etc) during their 20 days TT.
They will have consultations with an Ayurvedic doctor every time they get a treatment.
They will be taking herbal medicine as part of their program.
Everything is safe and very well monitored.
I have been doing retreats there with Japanese students for the past 10 years. It has been very very successful and everybody truly enjoys their time and program at Rajah Ayurveda.

The value of these treatments: for their health, rejuvenation. To bring balance to their physical bodies as well as their spiritual and emotional bodies.
I hope people will be interested in experiencing Yoga and Ayurveda in their birthplace: INDIA!

トレーニング生は、20日間のトレーニング期間中にプログラムの一環として12回のアーユルヴェーダ治療(マッサージ、シロダラなど)を受けられます。
また、トリートメントを受けるたびに、アーユルヴェーダの医師から直接診察を受け、一人ひとりに合った漢方薬を服用することになります。提供されるすべてのアーユルヴェーダ治療は安全で、十分に管理・監督されているので、安心してご参加頂けます。
私は過去10年間、日本の学生と一緒にリトリートをおこなっています。 毎回、誰もが本当にRajah Ayurvedaで自分の時間とプログラムを楽しんでいます。

これらの治療は、みなさんの健康や若返り(活力を取り戻すこと)にとても役立ちます。
身体だけでなく、精神的にも感情的にもバランスをとれるようになるでしょう。

ぜひ、ヨガが生まれた場所インドでヨガやアーユルヴェーダを一緒に体験しませんか?

講師プロフィール

Iva Drtina-Hall イヴァ・ドルティナ ホール

Iva Drtina-Hall(イヴァ・ドルティナ ホール)

  • ヨガアーツティーチャートレーニング修了
  • インターナショナルヨガアライアンス資格取得
  • ヘブンデイ・スパヨガプログラム開発
  • 日本最大級のヨガスタジオLAVAのインストラクターを育成

クラスはカラダをリトリートするだけでなくココロをリラックスさせ解放させることを重視し、瞑想、陰ヨガ、ヴィンヤサの動きを多く取り入れています。
ジェイムス・ヒギンス、ディナ・アムステルダム、ラスティー・ウェルズからヴィンヤサ、陰ヨガ、パワーヨガの指導を受けており、ヨガ以外にも中国医学と自然治癒学を習得。
ヨガ指導者として、すべての人に自己に対する気づきを発見すること、そしてカラダとココロのバランスを見出すことを願っています。

Iva Drtina-Hall(イヴァ・ドルティナ ホール)

イヴァからのメッセージ

ヨガは自己発見の旅です。

自己発見の旅に出かけましょう! この全米ヨガアライアンス認定200時間ティーチャートレーニングでは、ヨガの伝統について学ぶだけではなく、自分自身の発見についても教えてくれます。
E-RYT200であるイヴァの導きによる、本当の自分が変わる、その旅です。
生徒にとって、ヨガの道はとても個人的なものです。 講師はその過程で生徒が正しい道を発見できるように助ける役目があります。 生徒が一人一人のニーズや考えに合う道に、どのように導き、勇気づけ、その過程をどのように見守るか、それが指導というスキルです。

なぜヨガを学ぶのでしょうか?
あなたがヨガの練習を深めたいと思っているヨガの入門者であっても、ヨガの指導法を学びたいと思っているインストラクター志望の方であっても、このティーチャートレーニングはヨガの伝統を体現できるように知識と勇気を与えられるでしょう。
ヨガの練習は、柔軟で強い体を作る肉体的な効果、クリアで静かなマインドを超え、究極的には自己を発見し変化をしていく世界へとあなたを導いていきます。 ヨガの世界に足を踏み入れることで自らをより理解し、友達、家族、地域をより理解していきます。 ヨガとはマインドフルネス、興味、熱意に満たされた一生の練習だということに気づくでしょう。

お申込みはこちら

イヴァからのメッセージ

小松 彩乃さん

自分に自信を持つことができるようになり、帰国後にはバイリンガルインストラクターのオーディションにも合格することができました。

小松 彩乃さん

2016/10
短期ヨガインストラクター養成コース in ハワイ島コース 卒業
(2017年3月Ivaリトリート in インド・ケララ 修了)

  1. Iva先生のトレーニング参加のきっかけを教えてください。

    私はホットヨガに通っているうちに、ヨガの魅力に魅かれ、もっと深くヨガ学びたいと思うようになりました。
    どのようにして学ぼうかを考えている際にRYT200という資格の事を知り、海外で資格取得を斡旋しているFIRSTSHIPに出会いました。
    自分の英語力を試す為にも、海外での資格取得にチャレンジしようと思ったのがきっかけです。

  2. トレーニングに参加して満足でしたか?

    YES!!大大大満足です!!自分の新たな可能性が広がりました。
    この厳しいトレーニングを乗り切った自分に自信を持つことができるようになり、帰国後にはバイリンガルインストラクターのオーディションにも合格することができました。
    Iva先生からはヨガだけではなく、多くの事を学びました。
    ヨガレッスンは真剣に取り組みますが、オフの日はとってもお茶目さんなIva先生はどんな人をも魅了すること間違いないなしです!!

  3. インドのリトリートに参加された理由を教えてください。

    Iva先生のトレーニングの中にアーユルヴェーダに関する講義がありました。
    私はその講義にとても興味をもち、Iva先生にもっとアーユルヴェーダを学びたいと話をした所、
    一緒にインドに行こうと誘っていただきました。まさか自分がインドに行くなんて思ってもいませんでしたが、
    Iva先生も一緒なら安心だ!と勝手に思い込み割と勢いで参加しちゃいました!(笑)

  4. インドへ行く前後で、インドに対する印象に変化はありましたか?

    インドって聞くとやはりみなさんいろいろとイメージがあると思います。
    私は、おなかを壊すことを覚悟の上参加しました!
    インドの国内線の飛行機に乗り継いだ瞬間、まさに異国に来た気分でした。
    ですが、Rajahの親切なドクターやスタッフの方との交流することで、こんなにも素敵な人がたくさんいる国なのだと実感しました。
    インドに限らずどの国でもそうですが、実際にその土地の人に触れることでそれまでとは違った見方をすることができます。
    (ちなみに、私のお腹もずっと健康でした!!)

  5. Rajah Islandはどんな施設でしたか?どんな体験が印象に残っていますか?

    私は至福の時間を過ごすことができる施設だと思っています!!
    自分へのご褒美に、またぜひ訪れたいです。 印象に残っている体験は、毎日自分をリラックスさせることに集中するということです。
    普段の生活では、リラックスすることだけに集中するのはなかなか難しいですよね。
    プールでのんびりしながら100%ココナッツジュースを飲んだり、ハンモックでお昼寝をしたりします。最高ですよね!!

  6. お食事はいかがでしたか?

    基本は3食南インド料理が提供されます。カレーにもいろいろ種類があって美味しいですよ〜。
    主食はお米やナン以外に蒸しパンのようなものもありました。
    またその他に毎朝マサラチャイとレモンジュースとハーブ水を用意してくれますし、おやつにはフレッシュフルーツそしてスムージーもあります。

  7. 診察や治療(トリートメント)はいかがでしたか?

    ドクターとの診察は毎日必ずします。滞在中はドクターと顔を合わせるだけで元気がでる気がしていました。
    (ドクター達が身にまとっているサリーがかわいくて、私は毎日注目していました!!)
    トリートメントは、自分のドーシャと体調に合わせて進めてくれました。
    大半は気持ちいいマッサージですが、たまにちょっぴり辛い治療もあります。

  8. リトリートに参加して満足でしたか?

    大満足です!!
    Iva先生と貴重な時間を共に過ごせたことと、アーユルヴェーダを自分自身が体験することでたくさんの事を感じ、そして学ぶことができたからです!!
    アーユルヴェーダを学ぶことで、自分のことを良く知るきっかけになります。
    このリトリートでは自分のことを知って素直に受け入れて、不要なものは手放すことの大切さを教えていただきました。
    こんな貴重なリトリートに誘ってくれたIva先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

  9. リトリート参加後、変わったこと(生活、体調など)を教えてください。

    大きく変わったのは自分の体質に合った生活をするように心がけるようになりました。
    また、その時の自分自身の体の声をよく聞けるようになりました。
    今までは多少おなかがゆるくても気にしていませんでしたが、そういうときは消化しやすいものを食べる等小さなことから気をつけています。
    またRajah のドクターにカフェインの摂取量を指摘されたので、仕事中にコーヒーではなく白湯やカフェインフリーのハーブティーに切り替えています。

  10. 今現在、ご自身でヨガに関する活動を行っていればそれを教えてください。

    現在私は、バイリンガルヨガインストラクター として活動中です。
    海外から来日された講師の通訳や月に1度のパークヨガも開催しています。
    また「アーユルヴェーダってなぁに?」と思っている方や、ご興味がある方はぜひお声掛けください!!
    プチ講座も随時開催します。 Aryurvedic lifeでHappyに生きましょ〜!!

  11. インドのコース/ Iva先生のトレーニングを検討している方へ一言お願いします。

    私の尊敬するIva先生と、その先生御用達のRajah Ayurvedaでティチャートレーニングなんて夢のようなコンビネーションです!! このリトリートに参加すれば、きっとご自身の可能性をひろげることができるでしょう。
    ほんのちょっぴり勇気をふりしぼることからご自身のYoga Journeyが始まるのではないでしょうか?

卒業生の声

2015/03 ヨガインストラクター養成 in 大宮 卒業 蛭子緑さん

トレーニングはインターネット検索で知りました。大宮というロケーション、日程、そして講師でファーストシップに決めました。トレーニングはとても満足でした!集団生活は楽しく、同世代がいればもう少し気持ちが楽だったかと思いました。
イヴァ先生、通訳・アシスタントのゆり先生、ともに大変魅力的な方で、毎日お会いする都度、惹き込まれました。ヨガティーチャーとしての意識の高さ、ヨガを通して伝わる人格、与えられたものは知識に留まらず、今後の私のヨガライフを支えてくれる沢山のものをいただきました。卒業後に変わったことは、あまりにもいろいろありすぎて書ききれません(笑)。私はJAZZダンスインストラクター、ピラティスインストラクターをやっていますが、今まで教えていたピラティスのクラスが全面的にヨガにシフトチェンジしましたし、より一層、ヨガについて深く学びたいという気持ちが強くなりました。毎日が穏やかで、明るく、本当に幸せであると思えます。
現在は公民館での小規模な地元の人たちのためのレッスンを開始しました。大多数が今のところ、過去に教えていたピラティスの生徒たちがメンバーですが、ピラティスよりももっと楽しんでいただいている様子です。また、夏には川越である屋外のイベントなどでも自由参加できるヨガを担当する予定です。
コースを検討されている方へ、日程やロケーション、料金などの物理的な条件に問題がないとしたら、悩まずチャレンジすることをおすすめします。短期間にギュッと集中して、ヨガに浸れる期間は人生の中でも特別な期間になるに違いありません。修了する頃には、心も身体も満ち足りた自分に気付くことでしょう。

2014/02 ヨガインストラクター養成 in 新宿 卒業 三浦絢子さん
2014/02 ヨガインストラクター養成 in 新宿 卒業 三浦絢子さん

Enjoy your life.
修了式でイヴァ先生からいただいた言葉です。ヨガを教えるということは、ヨガをシェアするということ。
生徒一人一人を大切にし、私たちの成長をとても喜んでくれたイヴァ先生の愛に溢れたレッスンを学ぶことができました。
手足が長いイヴァ先生のアーサナが素敵すぎて、生徒たちが見とれてしまうこともありました。
これからたくさんの人にヨガをシェアして、たくさんの人を幸せに導けたらいいなと思います。

2014/08 ヨガインストラクター養成 in ハワイ 卒業 新留裕子さん
2014/08 ヨガインストラクター養成 in ハワイ 卒業 新留裕子さん

そこには多くの学びがありました。
TTコース全体を通して、一人ひとりの個性を尊重したイヴァ先生のリレーションシップは、個々人の気付きに粘り強く寄り添い、見守り続けてくれる。それはまるで愛する子供達を見守るかのように慈愛に満ちています。心と体、心と心を繋ぐことの意義を、毎日のプラクティスを通して気付きを与えてくれる。「これがヨガなのか」と、改めてヨガの素晴らしさを実感しました。コースを修了した今、ヨガを通して周りの人々を元気や勇気付けられるような存在であり続けたいと思います。

2014/08 ヨガインストラクター養成 in ハワイ 卒業 福永貴美子さん
2014/08 ヨガインストラクター養成 in ハワイ 卒業 福永貴美子さん

イヴァ先生のTTは私にとってとても大切な宝物になりました。
プラーナが豊富な環境に身をおき、仲間と寝食を共にし、ヨガを深めることで日本で固まりがちなココロとからだをリセットすることができました。イヴァイヴァ先生の人柄、指導内容は本当に素晴らしいもので、ヴィンアサでは、太陽礼拝を始め動き呼吸を調和させ、ダイナミックに動くことで、自然とこみあげるパワーを感じました。また彼女が得意とする陰ヨガを学ぶことでより、しなやかに心身を解毒し自分自身を受け入れることができました。改めて自分自身を知ることの大切さ、周りとの調和、人と人との関わりの大切さを学びました。

2014/02 ヨガインストラクター養成 in 新宿 卒業 平野衣理さん
2014/02 ヨガインストラクター養成 in 新宿 卒業 平野衣理さん

私は静岡県から東京でのティチャートレーニングに参加しました。
このティチャートレーニングに参加した理由は、もっとヨガを知りたかったから、自分自身のヨガを深めたかったからです。
1ヵ月間マンスリーマンションを借りてスタジオに通いました!!
東京での1ヵ月間は、とても新鮮な気持ちでした。
今までのヨガを覆すような色々な発見ができました。東京TTでのヨガ=自分自身の変革でした。
それも知らない土地でヨガだけに集中できる環境を作れたからだと思います。
地元に帰ってから気づいたのは、神聖な場所でマットの上でshantiな気持ちになれるのは当たり前のことで、マットから降りた時、日常生活にヨガを落として行く実践こそ大切だと思いました。
海外ではなく国内のTTに参加して良かったことは、今は静岡で活動していますが、東京に行くたびに原点に戻ったような気持ちになれることです。
国内なら身近にいけるし、東京でお気に入りのスタジオを見つけ今でも、気を引き締めるために通っています。
そして通い慣れたFirstshipに行くたびにとても安心します。
講師のイヴァ先生も日本人のことをとっても理解してくれ、英語力ゼロの私も楽しくトレーニングに取り組むことができました!これからもヨガの学びを続けていきます。

概要

期間 2018年3月27日(火)〜4月18日(水)※日本発/日本着日 ※期間中お休み2日間予定
場所 インド、ケララ
通訳 経験豊富な女性アシスタント兼通訳が入ります。英語が不安な方もお気軽にご参加ください。
費用

定価 898,000円(税込969,840円)

費用に含まれるもの:プログラム費、通訳費、テキスト代、テキスト翻訳費、滞在費、食費、空港送迎費

費用に含まれないもの:航空券代、保険代、ビザ代、現地でのおこづかい

滞在施設 ラージャ アイランド
参加条件 ヨガ歴半年以上。
トレーニング開始までに経験を積んでいただければ大丈夫です。お気軽にご相談ください。
定員 先着16名
航空券・海外旅行保険・ビザ
(ESTA)のお手配

株式会社ビーエス観光 アショカツアーズ
担当:涌井 友香里
URL:https://www.ashokatours.com/
E-MAIL:tokyo@ashoka.co.jp
TEL 03-3502-4022 FAX 03-3502-5416
営業時間 月〜金 10:00-18:00 / 土・日・祝日 休

お申込みはこちら

ファーストシップのことをもっとよく知りたい方はこちら

パンフレットをご希望の方
ファーストシップにご興味をお持ちの方は、こちらからパンフレットがダウンロードできます。
資料ダウンロード
無料体験レッスン・カウンセリング参加ご希望の方
あなたにピッタリのプログラムをカウンセラーと一緒に選んでいきましょう♪
無料体験レッスン・カウンセリングを予約する

ページ上部へ戻る